青い空…緑の草原  河北潟散策

ようやく決心して、日曜日、プールに行きました・・・・ところが、プールは何か行事があって、使用できません
仕方なしに、家人の希望で、河北潟の牧場に行きました。(プールと何の関係もないのですが・・・・・)
画像

河北潟を干拓して、広大な畑、田圃、牧草地といった田園風景が広がる場所です。此処に、「ホリ牧場」という所があり、おいしい牛乳や、ソフトクリームが食べれます。(今回も、そのソフトクリームが目的)
ホリ牧場HP http://www.horimilk.co.jp/farm/farm.html

画像


お天気も良く、日差しが強い割にそれほど暑くもなく、ちょうどおいしくソフトクリームが食べれました。

「夢ミルク館」という直営売店の敷地には、ポニー、子牛、ウサギなどが放されており子供たちはもちろん、カップルにも人気があり、、ゆったりと、ほのぼのと、のんびりできる草原のリゾート感が味わえます。
画像
この子牛は、6月に生まれたばかりで、鼻筋や、のど、首などを撫ぜてやると、気持ちよさそうにすり寄って来ます。時にはよだれで、手がべとべとになってしまいますが・・・・

ウサギ小屋では、小から大までそれぞれ悪戯をしたり、食べたり、寝たりで、触っても怖がらず(無視されているみたいですが…)少し臭いのを我慢してれば楽しめます。

画像


画像


このポニーの年齢は解りませんが、おっとりしているので、ある程度の年齢ではないでしょうか?近くの草を取って、口元にやるとおいしそうに食べるのですが、かといって、自分で草を食もうとはしないので面倒くさがり屋かも?調子に乗っていると手まで食べられそうです。
画像


店舗隣にテーブルとイスがセットされており、さわやかな草原の風が通り、遠く広がる牧草地や、山並(日本海の砂丘・・・・)を眺めていると動きたくなくなってきます。
画像


別に、急ぐ用事があるわけでもない日曜日の午前なのですが、性分というか落ち着かず、小さな男の子が、お父さんにアイスクリームを食べさせてもらいいつつ我々をじっと見つめている姿に、後ろ髪をひかれながら、車に乗り、日曜日恒例のお買い物をすべく、牧場を後にしました。

画像


「文句、あっか!」   「別に…・また来ます。」






この記事へのコメント

この記事へのトラックバック