十三夜・・・

今日は旧暦の9月13日です。
十三夜のお月見をしましょう。
画像

十五夜の月見をしたら、十三夜の月見もするそうです。十五夜の月見だけだと片月見(または片見月)と言って、よくないそうです。
とにかく、秋の夜のきれいな月を見るのに理屈はいらないかも…
以前のブログにその事も書いたように思います。
で、今回はあまりくどくどと説明せず、秋の夜長を楽しみたいと思っていますが、なんとなく今朝から体調が思わしくなく、早めのお店を占めて、休もうか・・・・なんて考えています。

「今宵は舊暦の十三夜、舊弊なれどお月見の眞似事に團子をこしらへて お月樣にお備へ申せし、これはお前も好物なれば・・・・・・・・・・十五夜にあげなんだから片月見に成つても惡るし、・・・・・・」樋口一葉作「十三夜」より

明日は、ハロウィン・・・・?
残念ながら、言葉や、なんとなくくりぬかれたかぼちゃなんぞで知っている程度です。
画像
           Wikipedia「ハロウィン」より

少し詳しく知りたいと調べていたら、下のホームページを見つけました。
    http://www.h-jp.info/index.htm ハロウィン・ジャパン・インフォ
このHPを見ていると各地で、いろんなイベントが開かれているようで、京都の北山でも毎年あるみたいで・・・(我々が学生の時は、そんな事が行われるような環境ではなく、静かな住宅と田園風景が広がっていたところなのに・・・)
此処金沢では、グッズは売っているけれど、やはり、城下町という訳で、そんな雰囲気は全くなし。
武蔵の交差点に今年も金箔雪吊りが設置され、29日に点灯されたニュースや、31日には香林坊や片町でイルミネーションが点灯されるということで、冬支度。
画像
       北国新聞ホームページより

なんとなく気ぜわしくなってきました。











【ハロウィン】おばけかぼちゃ生花【お月見セール】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ入力】
花まりか-あ!お花屋さん
商品名 おばけかぼちゃアレンジ 商品説明 ■ サイズ・仕様 ■サイズ:直径15cm 高さ20cm ■

楽天市場 by ウェブリブログ

この記事へのコメント

ふうさん
2009年10月30日 15:27
大事になさってくださ~い””
急に寒くなるようで~す””””
       ””   ””

この記事へのトラックバック