アートスポット袖ヶ江日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 袖ヶ江マスターお花見顛末記・・・・・末の浄水場見学でとどめ…・ダウン

<<   作成日時 : 2010/04/28 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

ようやく、咳も次第に収まり、何とか復調気味。朝方の雨も昼過ぎには晴れて来て、明日に期待できそうだと思っていたら、明日は、どうも朝方は雨のようです。
明日、「金沢グリーンウオーク」に参加の予定ですが、雨だと・・・・・・・(これも、家人が去年参加したから、今年も参加すると言ったので・・・・・)

その報告は、明日が終わってからという事で…さて、雨のなか金沢市の山の方にある末の浄水場へ出かけました。
何度か行ったことがある場所だと思っていたのですが、着いてみるとだれもいなくてさびしい雰囲気。しかも桜は一本だけ。「うん?これは・・・・・?ここじゃないのか・・・・?」と、・・・・・・そう其処は犀川浄水場で、勝手に、「末浄水場」と思い込んでいた自分が……

画像


皆に、さんざん言われ「本当に、何処にあるのか知っているの?大丈夫〜?」ときつい言葉で、「ああ、思い出したよ。もう少し上の方にある浄水場がそれだよ。」といっても、疑い深い目でにらむだけ・・・・

ここは、いつも通り、わけのわからない自信を見せて、仕事の関係で行った犀川小学校の近くに、確かそんな設備があったことを思い出して、黙って車を進めました。
画像


やはり犀川小学校のそばにあり、小学校の角を曲がると正面に入り口が。中に入ると、特別公開をしているので、(普通は事前予約をしなければ見学はできません。しかも平日のみです。)職員の方が、資料を手渡してくれて、駐車場所の案内までしてくれました。

駐車場に車を置いて、外に出ると、ちょうど雨もやみ傘もなしで見学できそうです。

ここは平成13年に登録有形文化財に登録されました。そして、平成22年には、末浄水場園地として、国の名勝に指定されました。
画像

この建物は、緩速(かんそく)系の着水井(ちゃくすいせい)というものだそうです。

画像

こうした建物が規律正しく並んでいる様子は、確かに一つの庭園です。浄化するための沈殿地とそれを制御する着水井や集合弁、ポンプ室などの建物を見ていると雨にぬれた桜とともに、どこか異国へ来たような気になります。
画像


画像


ゆっくり見て回り簡単な説明を受けて、建物の中で行われている、きき水をして、見事当てて、満足して帰路に着きました。
この浄水場の詳しいことは、http://www2.city.kanazawa.ishikawa.jp/web/about/about_water_04.htmlを参考にしてください。

ここを出てから次第に咳もひどくなってきて、途中ファミレスで昼食を摂ったものの、食欲もなく、体が熱くなっているようで……

戻ってから、炬燵に入ってうとうとしたものの、だるさは抜けず、その夜は、お酒さえ美味しくなくて・・・・そして翌日、東京の住人を送り出してからダウン。
とまあ、こんなふうに今年のお花見は終わりをつげ、今も八重桜がきれいに咲いているのですが、なぜか、あまり感動もせず・・・・・

これではいけないと思っているので、明日は気分一新、雨が降っても頑張って歩いてきます。
ちなみに、明日のコースは「金沢町屋めぐりコース」12qです。
画像
カナザワグリーンウオークHPより(http://www4.city.kanazawa.lg.jp/11140/sports/walk/15GW/h21gw.html

では行ってきます!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
異彩の名園 通年公開へ 金沢・末浄水場園地
国名勝の中で異彩を放つのが、西洋風の幾何学的なデザインの「末浄水場園地」だ。これまで年に数日間しか公開されていなかったが、2014年度から通年で一般公開されることになった。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/03/05 19:04
ルイヴィトン バッグ
袖ヶ江マスターお花見顛末記・・・・・末の浄水場見学でとどめ…・ダウン アートスポット袖ヶ江日記/ウェブリブログ ...続きを見る
ルイヴィトン バッグ
2013/07/10 00:43
プラダ 財布
袖ヶ江マスターお花見顛末記・・・・・末の浄水場見学でとどめ…・ダウン アートスポット袖ヶ江日記/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/10 06:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
何をどのように、残すのか?
歌舞伎座は、トリコワシ。。。
パリは?  オジョウズ。。。
ふうさん
2010/04/30 10:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
袖ヶ江マスターお花見顛末記・・・・・末の浄水場見学でとどめ…・ダウン アートスポット袖ヶ江日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる