アートスポット袖ヶ江日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 袖ヶ江マスターの花日誌・・・・いろいろとあって・・・・ケマンソウ?

<<   作成日時 : 2012/07/17 18:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は36.8度まで気温が上昇して、夜も8時過ぎまで33度と・・・・しかも熱帯夜で…
大雨がようやく終わると。待ってたかのように梅雨明け宣言が出ていたようです。

朝の散歩の途中、最近よく見かけるのが、アガパンサスです。
画像

クンシランのほうがわかりやすいかも?

意外と朝の光の中では、映えているようです。

先月初めにもらってきたのですが、面白い花がつきました。名前がわからず、ちょっと変わっていて・・・・

画像

赤い実のような花で、平面的にみると、ハート型に見えないわけでもないのですが・・・・
一週間後にはこんな形で・・・・・
画像

もらってきたとき名前を尋ねたのですが、分からないようなので、図鑑で調べると、「ケマンソウ(華鬘)」というもので、ケマンとは、寺院などの御堂を飾る装飾品のことだそうです。
画像

別名で、つりざおに、ぶら下がる鯛のように見えることから、「タイツリソウ」と呼ばれています。

株分けで増やすことができるとか・・・・・

とまあ、今日はこのあたりで…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
袖ヶ江マスターの花日誌・・・・いろいろとあって・・・・ケマンソウ? アートスポット袖ヶ江日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる