加賀橋立海岸に紫陽花を訪ねて…崖にガクアジサイの群落が。

金沢は、快晴で、さわやかな気候ですが、九州はまだ梅雨前線が停滞し雨が降り続いているようです。
被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く復興できますように。

画像

6月末の土曜日、塩屋で素焼きの窯入れをして、買い物に出たついでに、家人が「橋立の海岸にアジサイの群落があり見に行きたい」と…・

場所は?と聞くと加佐ノ岬当たりとかはっきりとわからない様子。
で、仕方ないので橋立の「加賀市橋立北前船の里資料館」http://www.city.kaga.ishikawa.jp/kitamae/index.htmlを訪ね、聞いてみました。
受付の女性の方が散策マップを出してくれて、親切に教えてくれました。(当館のアジサイも今が盛りできれいですよとおっしゃっていました・・・・)

地図を見ると、加佐ノ岬へ向かう途中に、「ガクアジサイの群落」があるようです。
何度も来ているので、すぐにわかるだろうと向かったのですが、途中道路沿いにアジサイの姿が所々見えたものの、海岸に咲いているような雰囲気ではなく、いつの間にか加佐ノ岬に来てしまい、再度地図を見てこのあたりかもと戻ることに。

戻っていくとそれらしきところに駐車場らしき広場がありそこに車を止めました。
画像

下の方に降りていくと海水浴場らしき浜があるようです。
画像


下りていくと前方には加佐ノ岬が見え、アジサイではなく山側にはなぜか花菖蒲が。
画像

画像

その先の海側を見ると咲いていました。
画像

時期が悪かったのか、想像していた光景ではありませんでしたが、確かに崖にアジサイの群落がありました。
画像

画像

画像

画像


時期がよければもっときれいな姿が見れたかもしれませんが、とりあえず見たということで、アジサイとは関係なくアザミの花などを見ながら車まで戻りました。
画像

地図によると、そこから橋立の町中に戻る途中にも群落がありそうなので、少し走り、「シゲハマ」という看板のある所に車を止めてみました。
画像

そこから海岸の崖を見るとここにもガクアジサイの群落はあるようでした。
画像

画像

しかし、何となく消化不良な感は否めませんでしたが・・・・・
家人も見たということで納得しているようなので、可憐に咲くハマヒルガオをちらっと見て、塩屋工房に戻りました。
画像

次は何を見に行こうというのでしょうか?(-_-;)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック