蓮の花を訪ねてその一・・・・石川県津幡町の「大賀ハス」

迷走台風5号は石川県を通り日本海へ、今、新潟付近らしいです。
台風が通過してから雨風が強く今も降り続いています。幸い近辺は大きな被害がなかったようですが、今回の台風で被害にあわれた地方の方々にはお見舞い申し上げます。
また今後影響を受ける地域の方々は十分注意してください。

画像

新聞を見て、いつものように、「ここに蓮を見行こう」と…・突然のご提案。
石川県の津幡町にある「大賀ハス」を見に行くことに。

「大賀ハス」とは・・・・「1951(昭和26)年、千葉市で2千年以上前の地層から見つかった種子を植物学者の大賀一郎氏が発芽させ、全国に広まった。」と記事にあり、津幡町舟橋で、「池を所有する葭田(あしだ)和男さん(71)=同所=が2008年、鉢植えの大賀ハスを移植し育ててきた。」ということで、大きなハスの花が見ごろらしいので出かけました。
個人の所有の池なので、当然ナビには現れず、前もって地図で調べた付近を目指して……

迷うかと思いましたが、意外とスムーズに近くまで行くことができ、行き止まりになっている大きな道路の先には2台ほど、見に来たらしい人の車が止まっていました。
画像

「合羽池」という大きなため池の近くで、近くまでは車は入れず、歩いていくようで、そのあたりを見ると蓮池が見渡せます。
画像

見学を終えて車に戻ってくる人から情報を得て、向かいました。
四角い蓮池が並んでいて、見ごろの花は少ないもののあちこちに咲いています。
画像

画像

画像

新聞には後ろの山を背景に写していたのですが、さきほど出会った人がその方向を教えてくれたので、ここは一応写しておかないと…・・
画像

つぼみにはトンボが、花が散り蜂須になったものはバッタが・・・・山里の風景でしょうか。
画像

画像

しかし、この日は気温も高く暑く、のんびりと花を楽しむことはできず、涼しい場所を求めて帰路につきました。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック