袖ヶ江マスター四国の旅~「土柱」を見に。

いよいよ、梅雨入りしました。
これだけ遅い梅雨入りは20年ぶりとか…・・

さて、帰りのバスの時間があるので、午後2時過ぎには高速鳴門まで帰りレンタカーを返したいと思っていました。
時計を見ると1時を過ぎたばかりです。
これなら帰りに「阿波の土柱」を見ることができそうだと……・

「砂礫層の侵蝕によって数十の土の柱を現出した地形で、柱状・尖塔状等の土柱が相屹立している奇勝。天然記念物に指定された波濤嶽のほか橘嶽・筵嶽・不老嶽・燈篭嶽の5嶽からなる地形は、アメリカのロッキー山脈とイタリアのチロルの土柱と阿波市にしかない貴重なもので、世界三大奇勝と称されている。
(波濤嶽:昭和9年5月1日 国指定天然記念物)」(徳島県観光情報サイト 阿波ナビ)


脇町ICから近いと聞いており、またナビを見ても20分ほどで着きそうなので、車を走らせましたが、何かしら山道へ入っていき、少し不安に。
しかし、予定通り、「土柱ランド新温泉」と書かれた施設に到着。HP http://dochuland.com/dochu.html
駐車場から少し歩かねばならないようで、とにかく車を降りて走って展望所へ。
画像

なるほど、「土柱」です。
その上方に人が立って、のぞいている姿が見えて、それでようやくその大きさがわかりました。
画像

時間があれば上のほうまで行きゆっくりその景観を見たかったのですが、とりあえず写真に撮り戻ることにしました。
画像

画像

車に乗り込み、なんとか時間内に高速鳴門まで帰りつきました。

旅は、時間に余裕をもってするものです。実感!



四国化成 クレディ門扉 2型 柱仕様 両開き 0910
エクステリアのプロショップ キロ
商品番号15883901メーカー四国化成サイズ幅 1800mm × 高さ 1000mm通常納期7〜1

楽天市場 by 四国化成 クレディ門扉 2型 柱仕様 両開き 0910 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック